届いた絵本の95%が次のお子様へ|中古絵本の販売|えほんポケット
カンガルーのポケット 絵本の小話をお届けするウェブマガジン

届いた絵本の95%が次のお子様へ


えほんポケットには毎日たくさんの絵本が全国より届きます。

一般的な古本買取では到着した半分の本がゴミとして処分されるというお話もありますが、弊社では送って頂いた絵本を無駄にしない仕組みを作っておりできるだけ無駄にしないようにしています。

送って頂いた絵本は弊社で丁寧に査定・検品させて頂いてから、状態によって三つの対応を実施し、社会に再循環させています。

中古品として販売:85%

なるべく多くの絵本を商品として再流通させたいと願っています。

記名や落書き・多少の汚れのある商品はメンテナンスで綺麗にすることで、再販売できる確率を増やしています。

訳あり商品は説明欄に記入することで、ご理解頂けるお客様にのみ販売することで、再利用の枠を広げています。

記名・落書きなどは消しゴムや除光液など落とし、落とせるよごれ・埃などは丁寧に拭き取って、絵本の価値を復活させるメンテナンスを行ってから販売いたします。

アウトレット絵本としてプレゼント:10%

通常の絵本買取サービスでは販売できないような状態の悪い絵本は廃棄されてしまいます。

えほんポケットではすべての商品をデータベースに登録し、その状態でも欲しいというお客様に無料でプレゼントするという方法で、社会に再循環させています。

これを実現するには一点一点の登録と専用システム構築という壁があるのですが、デジタルが得意なえほんポケットらしい貢献ができていると思っております。

アウトレット絵本一覧

テープで補修している商品は販売はできませんが、これぐらいの破損具合の場合、欲しい人はたくさんいらっしゃいますのでアウトレット絵本としてプレゼントしています。

廃棄:5%

残念ながらプレゼントとしても利用できない状態の著しく悪い商品があることも事実です。

その場合はなくなく廃品回収として廃棄させて頂くことになります。

これぐらい使い込まれている場合、残念ながらアウトレット品としてプレゼントするのも難しくなるので資源物として破棄することになります。

送って頂いた絵本の95%を再利用へ

私たちはさらにこの数字を高めていく方法を探って行くべく日々試行錯誤しております。

売ってくださるお客様と買ってくださるお客様両方の満足度を高める経営努力をしつつ、社会の一員として、私たちの活動によって、日本が少し良くなるような企業のあり方を追求していければ幸せなことだと考えています。

その他の記事